Blog

中間考査を来週に控えて

2024年05月11日

中津市・宇佐市の高校生向け進学塾、大學受験館カルタスです。

G.W.も明けて、多くの高校では中間考査直前の時期です。ここカルタスでも、テストに向けて自習に来た生徒が多かったです。

写真は、職員室近くのフリースペースであるロビーで自習に励む生徒たちの様子です。まだ初々しい高校1年生から、すっかりベテラン感のある高校3年生まで、各自の学習に励んでいました!

写真の他にも、有料自習デスクの部屋や、無料の自習室で頑張っていた生徒も何人もいました。自習はもちろん大歓迎!家だとうまく捗らない人は、大いに塾を利用してもらいたいと思っています。「いつ行ってもだいたいいるよね」という生徒は、やはりその分、実力をつけていく傾向が高いと思います。

・・・もちろん、スマホを5分おきにいじいじしたり、気がつけば友だちとおしゃべりしているような、「単にダラダラ塾にいるだけ」の時間を積み重ねても、結果は出ません。

オン・オフの明確な切り替えを意識してもらいたいものです。

Good work today, guys!

 

大學受験館カルタス 山本